FC2ブログ

韓国の食事

韓国のお食事は、意外と辛くない。
本当かな…

実は、私、トウガラシが大の苦手。
アレルギー性鼻炎があるため、トウガラシを摂取すると、ハクション大魔王になります。(笑)
てな訳で、食事をする時、特に海外旅行中の食事は、注意してメニューを選びます。
韓国では、海鮮なべや冷麺、サンゲタンなど問題なくOK
外国人観光客に慣れたお店の場合、テーブルに辛味調味料が置いてあり、
石焼きビビンバなど、好みに合わせて、辛味を調節できますし、また、辛味を抜いて
作っていただくこともできますので、安心です。
その他、慶州でいただいたうどんが美味しかった。
まるっきり、讃岐ですヨ。
それから食べやすいのは、ハーブの葉っぱのご飯包み。
地元の方は辛味噌を付けて召し上がるそうですが、辛味噌を付けなければ、素朴な風味が楽しめます。

昨日、発売された新潮社の『 』では、
ソウルとおいしい町の地元ごはん100軒 》 が紹介されています。
 必見です。

しかし、唐辛子を発見したのはコロンブス。
では、新大陸発見前の四川料理って
昔は、麻婆豆腐は無かったということ 。。。

コメント

No title

お邪魔しま~す♪
辛いモノを食べてハクション大魔王!(笑)
確かにお鼻が多少反応しますがそれは大変ですね^^;
ちなみに私は辛いモノが大好きでいつか胃がやられるな、って感じです^^;

数年前初めて韓国へ行って思ってたより食事が辛くなくそしてお茶文化であることを知り、
飲食が身体に優しい国なんだな~と意外に感じました。

むむっ。こんなお話をしていたらパンチが効いたモノが食べたくなってきたっ!(笑)

また来ま~す♪

辛いもの

AYA様
遊びに来て下さり、ありがとうございます。

すみません。 韓国のお茶文化について、私は不勉強でした。
普通のレストランにいくと、お白湯だったこともあり
日本茶のテーバックを持参した記憶があります。
やはり宮廷が長く続いた国は、食文化が確立して、奥深いものが
ありますね
やはり根底には、王様の健康を守るという考えがあるのでしょう。
チャングムを思い出します。
Secret

プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR