運慶とフランス

過日 天気の良さに誘われて
上野へ 運慶を見に行って来ました

 平日です
 ランチタイムを利用し 会社をおサボりして
 東京国立博物館へ

 なんと 入口の表示には 現在
   60分待ち  でありました

  どうしようかと 悩みましたが
  今日を逃して 再度 来られる見込みがありません
  諦めて、並びます

  並んでいる内に 行列は減り 40分待ちの表示になり
  実質 約30分待ちで 中に入れました

 中は混雑しており しゃがみ込んで 
仏様を見上げた途端 係員に注意される始末

  すみません。。。
   だって いつも 教授から 仏像をみる時は
      「拝む目線で!」
   と、習ったもので。。。

  
  興福寺の仏頭を見ていた子供が
    「 これ 鬼? 鬼 !」
   と、父親に語りかけていました
   こちらは もう 「仏頭」として鑑賞してしまいますが
   何も知らない子供は 仏頭だけですと
   きっと 恐く見えるのでしょうね

   運慶を堪能した後、欲張って
     表慶館の フランス人間国宝展 へ

   フランス人間国宝展は、
   曜変天目茶碗が気になり

   「これは販売しているのですか?」
   と 質問してしまいました

  そしたら 驚くべき返事です
  販売してます。 と!
  
   お値段を伺ったところ だいたい お茶碗1つ
     約百万円だそうです
 
    う~~~ん なるほどでありました。

   

人気ブログランキングへ
 
   

コメント

Secret

プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR