万博

あまり ニュースに なっていませんが
 6月10日から 万博 が始まります

場所は アスタナ
カザフスタンです

ちゃんと日本館もあります
たぶん 日本館は人気のパビリオンの1つになること間違いなし
だそうです。
   日本館については http://expo2017-astana.go.jp/


なじみが薄いお国ですが、 広大な国土(世界で9番目)と
石油のおかげで良い暮らしぶりだそうです。
 首都はアスタナ。

ずいぶん前に 黒川紀章先生が都市のデザインをしたことで
          話題になりました。

    でも アスタナは砂漠の真ん中の町で、
      歴史的にはアルマトイの方が観光資源がたくさん

     アルマトイ ソ連時代はアルマータと記憶しています
        意味はリンゴのお父さん

    カザフスタンは、リンゴの原産地だそうです

    石油のおかげもあり 結構 物価は高いと
       アスタナにいらしたクライアント様から伺いました
 
     ね 簡単なサラダが ¥3500円もしたのよ
       でも ガイドさんがね
          今まで見たことも無い位
          美人でかわいい方だった


    確かに 中央アジアは美人の産地
     砂漠の中の町なので サラダなどは高額になりますね
 

   とにかく山がきれいです
      天山山脈です

     万博の期間は、9月10日まで
       秘境が好きな方にお薦めですね
            是非 夏休みにお出かけ下さい。


人気ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR