電力不足

昔のオイルショックの頃も、電力が不足し、トイレットペーパーがなくなった騒動を覚えています。
あの頃、実家の台所にあった電気製品を思い出すと、、、
オーブントースターと冷蔵庫程度。
電子レンジ、コービーメーカー、電気ポット、ホットプレートは確実に無い。
ポットはあったけれど、電気ポットではなく、やかんでお湯を沸かし、
冷めないようにポットに入れるだけ。
冷蔵庫もあったけど、冷凍室や野菜室は無いし、もっと小さな冷蔵庫だった。
冷蔵庫は、買い換える度に大きくなった。
そう、ご飯もガスで炊いていた。

ドライヤーも600w程度。
冬場など、風邪を引かないように気を付けて、髪を乾かしたことを思い出します。
1000wのすぐれ物ドライヤーは、オイルショックの後の記憶。

エアコンも無く、夏は扇風機で、当たり前。
家の中を見回し、これでは、電力も不足するわけだと納得。

なるべく電気を使わないようお料理しましょう。 
それが、今の私にできること。

1日も早い、被災地の復旧を願いつつ。
プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR