あったらいいな

 過日、名古屋日帰り出張

  交通が発達し 日帰りが多くなりましたね

 のぞみ号では、赤ちゃんを連れたお母様に会いました
  一番後ろの席を指定されたのでしょう
  シートの後ろにバギーを置いて、発車後も
  ちょっと 子供がむずかれば すぐ
  デッキに移動していました

   随分と気を使う 子連れの移動
    これでは少子化も止む無し。。。。
 
   ゆったりと子育てできる環境は 難しいことなのでしょうか

   私の母世代は 子連れ外出など 
       考えられない世代です
    
    あんたが大きくなるまで、
      随分と、がまんしたんだから
 と。。。。

                  

    新幹線の中で、キッズコーナーとか 
    あれば良いのに、、と思いましたね
 
   おむつコーナーの付いたトイレは ありますが 窮屈ね
     身障者用のトイレも少ないですね
 
   新幹線も外国の方が増えましたが、
      トランク置き場がありません

   全ての車両に用意するのは無理でも
     こども優先車両があると
    お母さんも 少しは 気が楽になるでしょうね

    そうそう 車体はポケモンとか ね
 
  やはり 新幹線は 夢の超特急でありました。

インドの子供 A

続きを読む

西大寺展

三井記念美術館へ行ってきました
  奈良西大寺展を拝見してきました

  吉祥天立像は、6月6日~11日のみの展示です
  きっと その時は混雑して無理

   文殊菩薩と、愛染明王が拝見できれば
       良しとしましょう
  と、軽い気持ちで ウチのと出かけました
 
   街中の私立美術館は、気軽に見学できる点が、
      魅力の一つでもありますね

やはり、台頭する武士勢力の力強さは 
        迫力があります
 
       混雑しても もう一度 来ようかな。。。

続きを読む

中国文化事典

今日は宣伝です

恩師が 『 中国文化事典 』 という本を
   丸善から出版しました。

  なんと厚さ4㎝
       定価¥2万円です。

  
   文化全般を各分野の専門家が一人一頁を
    執筆しています。

    図書館様 ご購入下さい。

   古い話から現在までを網羅しています。
    読み応えはあります。

    執筆者のリストが凄い
        竹田 晃先生  板倉 聖哲先生 市川 桃子先生 
        尾崎 文昭先生  木村 英樹先生 西本 晃二先生 林 文孝先生

歴史、地理、思想、言語、文学、美術、
芸能、生活と 多枝に渡り
これ一冊あれば、 中国の専門家面ができます 
たぶん。。。

続きを読む

香港1997


 オババ6名で銀座に繰り出した
  久々のランチお食事会です
 
  嬉しいナ 楽しみね

   今回は 中華料理 香港1997
      香港が中国に返還された年をお店の名前にしています

  ランチコースの中で 一番リーズナブルな¥2,800円をチョイス
  予め 電話予約済みです

  エレベーターで9階へ
     ランチタイムなので、お店の前には行列です
     予約したものです と 中に進めるうれしさヨ

  飲み物どーする?
    ここのビール高いわね 生 ¥900円!
瓶ビールで良いわね

 
あぁ ケチな オババであります
6名の内 下戸さんもいます
ビールも 2フィンガー止まり
なので 瓶ビールで分け合った方が皆で楽しめます

  ここのコース料理は 皆 香港の地名です
蘭桂坊 紫湾 香港仔 など

ご主人様のお仕事の都合で香港に
足かけ3年 住んでいた A夫人は
 懐かしいわぁ。。。
その当時、蘭桂坊あたりは おしゃれなバーや
      カフェが多くあって、 欧米人が多くいた記憶があるわ
と。

続きを読む

墓参


 ウチの墓参りは、目的が不純
 お墓参りより精進落としが 目的としか思えない
 ま 行かないよりマシではあるが

 お墓参りも道路が混雑するので、お彼岸はパス
 天気が良い日に思いついたように
 「そうだ 墓参りに行こう!」

墓参りの後に寄りたい店は決まっている
先ず 店に電話をかけ、予約して出発だ

  

続きを読む

プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR