貴陽に戻る

旅の7日目
今日は貴陽に戻り、国内線に乗り継ぎ、上海まで帰ります。

凱里から貴陽へ移動中、なんと高速道路でバスがパンク。

高速道路を走る車を止めては
 「ジャッキ、貸して下さい。」
と、お願いするも 大抵は
 「悪いね、持ってないよ。」
と、走り去る。

上海に行く飛行機の時間までには、間があるとは言え、気持ちは焦る。

Kさんの車の止め方が上手かった。
ようやく、やっとジャッキを貸してくれる親切なトラックを止めた。

簡易的な修理をし、のろのろと超低速で、高速を進む。
想定外の貴定で高速をおりると、運の良いことに
高速出口すぐ脇に車の修理工場があるではないか!

この修理工場でタイヤ交換。
ほっとする。

無事、夕方のフライトで上海に到着できました。

続きを読む

貴州省 凱里

 旅の6日目 今日は、凱里周辺の村を訪問し、撮影。

 ちゃんと、ガイドさんが、事前に連絡をしてくれます。
 村では、民族衣装を着て、お酒を持って、出迎えてくれます。

 貴州の東南地区は、少数民族の宝庫です。
 苗(ミャオ)族も支族があり、××苗族と、たくさんあり、覚えきれません。
 布依族、水族、ヤオ族、その他さまざまな少数民族が住んでいる別世界のような所です。

 この2004年の時は、青曼村と郎徳村を訪問しました。

 郎徳村では、爆竹で、お出迎え。
 24人が並んでいるので、24杯のお酒を飲まされ、
 そう、お酒を飲まないと、村に入れてもらえません。
  まぁ、下戸の方は飲んだふりでも良いのですが、
  とてもきついお酒で、度数も高く、香りも強いし
  グラスは小さいのですが、、、、、
  衛生が気になると言えば、気になりますね。

 黒い服の男性達が大きな笛で出迎えてくれ、印象的な郎徳村でした。
      

続きを読む

姉妹飯祭りに

今日の午後は、姉妹飯祭りに別れを告げ、凱里に戻ります。

午前中は、村の広場へ。
独楽回し大会など、村人が楽しんでいます。

独楽は、小さなコマではなく、大人が一抱えするような大きさです。
回すのさえ、一苦労。

民宿にて、お別れのランチ。
お別れには、玉子を食べる習慣があるそうです。
民宿のおばさんに皆さん、無理矢理、たくさん玉子を食べさせられました。
お別れの挨拶をして、記念撮影。

  お別れの    

 夜、凱里のホテルに到着し、4日ぶりのお風呂です。

 民宿は、トイレ、洗面も共同でしたので、ほっとしました。 
 

姉妹飯祭り


 旅の4日目 今日も終日、姉妹飯祭りの撮影です。

 先ずは、ガイドさんと 「 苗族婚俗演示 」 会場へ。
 少数民族-苗族の結婚式の様子など再現しています。

 それから、自由に裏路地の散策へ。
 細い路地の出店は、村人で賑わっています。
 河原の動物市などを撮影。
 また、河川敷で繰り広げられる 〈 千人踊り 〉は圧巻でした。

 

 ずーーーと、お世話になっている民宿のおばさんが、心づくしの食事を
作ってくれました。
  お祭りの時だけ食べるお赤飯のようなごはん。
  黒いごはん。黄色いごはんもありました。
      *このおこわご飯から 姉妹 と。  
 
食べやすいように蒸かしじゃがいも、蒸かし茄子。
     なが瓜の挽肉詰め。 ういろうのようなお餅。

    酒を勧める歌を歌ってくれました。


続きを読む

姉妹飯

 今日は旅の3日目

 終日「姉妹飯」祭りを撮影します。

 施洞の老屯村へ。
  *なんと、なんと、中国人アマチュアカメラマンにびっくり。
   その機材の良さ-皆様、日本のカメラと高そうなレンズ。
   そして、熱気!
   パワーに圧倒されつつ。。。。

 着飾った娘達、なかなか始まらない闘牛。
  *闘牛と言ってもスペイン風ではなく
   日本の四国で行われているような牛同士の対決です。

          

 いったい 姉妹飯祭り とは、、、、
  姉妹=若い女性のこと。
  このお祭り、婚活の場なんです。
  照葉樹林文化圏の歌垣ですね。
  お餅にきれいな図柄を描き、夜のとばりが降りた頃、密かに相手に渡します。

  その返事、お箸や松葉ならOK!
  ニンニクは、お友達のままでいましょうね と、期待薄。
  唐辛子なら×

  昼間は、踊りがメイン。
  男達が、蘆笙を吹き鳴らす。
  色鮮やかな刺繍の民族衣装をまとい、大きな銀の頭飾りをつけた女達が踊る‥‥。
  
  お祝いで、さばかれる豚。
  広がる水田に、牛や豚、山羊もアヒルも一緒くたの、大自然の中の祭りです。


続きを読む

プロフィール

夢見るセブン

Author:夢見るセブン
旅ゆけば、ドジの山。
明るいだけが救いの
おっちょこちょいなアジア大好き
オバサンです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR